Veer-Zaara 2004年 192分 パキスタンのラホール(現地発音ではラホーレ?)に収監されているインド人"囚人786号"の所に、国内初の女性弁護士サーミヤー・スイディキーがやってきた。22年間も無言を貫く786号に彼女が「ヴィール・プラタープ・シン」と呼びかけると、彼は初めて声を発し、促されるまま自分の過去を語り始める…。 ******** 22年前。空軍パイロットのヴィールは遭難救助活動中に、パキスタンから来たザーラ・ハヤート・カーンに一目惚れする。彼女は、死に際にインド移民だと明かした祖母の遺言に従い、たった一人で祖母の故郷キリツプールまで遺灰をもって行く途中だと言う。 ヴィールは、彼女に目的地までの案内を買って出て無事遺灰を納めさせると、「お礼がしたい」と言うザーラに思い切って「君の1日を僕にくれないだろうか」と提案。一目惚れした彼女を、自分の故郷まで案内することに…。 挿入歌 Lodi([ここは]ローリー祭) *ローリー祭とは、1月13日に行なわれるシク教のお祭。秋に蒔いた麦などの種が無事に芽吹いて豊作になることを祝う。火をかこんで1年の幸福の総決算を行なうんだそうな。 劇中では、ヴィールの叔父夫婦の提案で宗教に関係なく、村人全員参加のねるとん大会場になっている。 タイトルは主役二人の名前「ヴィール=ザーラ」。 シャイクスピアもかくやの、一大ロマンス大作であり、ヤシュラジュ・フィルム総帥のヤーシュ・チョープラーが久々に放つ大傑作! OPからして素晴らしい。 美しい高原(…ロケ地はどこ?)を歩きながら自然の美しさと恋の美しさを歌い上げるシャールクと顔が見えない女性。やがて二人は歌の盛り上がりとともに、ロングのカメラアングルの中、花園の中で歩み寄って行って……突然の一発の銃声とともに、女性だけがゆっくりと崩れ落ちる。 そこで夢から覚めるボロボロのシャールクのアップが入って、本編スタート。 …ここからすでに悲恋であることは暗示されつつ、映画前半は、主役となるヴィールとザーラのラブロマンスが、ヴィールがサーミヤー弁護士に語る回想と言う形で描かれる。 インターミッションを挟んで、パキスタンに帰ったザーラの視点で、その後に起こった悲劇が。さらに現代のヴィールの保釈裁判と真相究明に走る国内唯一の女性弁護士サーミヤーの活躍も、同時に描かれて行く。 この映画をただのロマンスものにしてないのは、そこに描かれる人間模様のドラマ構造の複雑さで、印パ分離紛争も含めて、それぞれの登場人物が抱える恋愛・親子・宗教・社会問題などが多重的にヴィールとザーラの人生に映されて行っている。 その拡大して行く悲恋の模様を「運命」「神の試し」「僕たちの物語」「この物語はまだ終わらない」などと表現する所も、メタ的なサービスだろうけど、イキだねぇ。 ボリウッド作品の最大の特徴とはなにか? 個人的には「歌と踊り」ではなく「上映時間の尺の長さ」なんじゃないかと思えてきた。 普通でも3時間前後ある上映時間は(最近はだんだん短くなってきてるけど)、インドでの映画館の使い方にあわせた長さなんだろうけど、この長さだと、インドの物語文化で重要視されるらしい、物事の因果構造とか事件の前後関係をきっちり描くことが出来る。 それによって、単純な恋人2人だけの狭い世界ではなく、それを取巻くその他大勢で成り立つ背景社会のリアリティや、時間の推移で変化する人生模様の妙などが、ラストに向けて多重的に合わさって、より大きな感動シーンに仕上げてくれる。 それを一番表現出来るのが、過去と未来とが融合し、現実と妄想が混濁する感動の様を表現する、ミュージカルシーンと言うことなんだろう…な?(*1) このドラマツルギーの感動システムを体験すると、そうそう簡単には抜け出せない。この物語構造・映画構造こそ、インドで独自に発展した映画文法である! ……と思う(超弱気)。 主役を演じる、ヴィール役のシャールク、ザーラ役のプリティー、サーミヤー役のラーニーはもう絶好調。 その他、ザーラの母マリヤム役のキーロン・ケールは、もはや貫禄。ヴィールからザーラを取り返そうとやって来た時の仁王立ちの迫力のスゴさったら! 個人的には、本作の演技賞はキーロンにあげるぅぅぅー! シャボー役のディヴィヤー・ダッタも、もーお美しい。こんな使用人が我が家にも欲しいザマス。一気にファンになっちゃいそ。今後の期待大の一押し女優でっせ! ヴィールの育ての親役でアミターブ爺とヘーマ・マーリニーが特別出演。綺麗なおかんだなぁ…と思ってたら、往年のトップスター ヘーマさんだったのね…。動いてるヘーマさんは初めて見ましたわ。 裁判シーンでは、サーミヤーと戦う検察側弁護人ザキール・アーメッド役に、名優アヌパム・ケールも出演(*2)。 監督ヤーシュ・チョープラー自身が、パキスタンのラホール出身だそうで、印パ分離独立を体験して来た監督自身の記憶が、この映画を大作へと押上げる原動力となっているのかもしれない。原案・脚本・製作を担当した息子のアディティヤ・チョープラの手腕もかなり影響してるだろうけども。いつもの大味ロマンスのヤーシュ映画との違い"自己犠牲"がお話の核となっているのは、やっぱりアディティヤさんの手腕? ある意味で、イサクの献供物語なんかよりもハッキリと、宗教的自己犠牲の意義が伝わってくる映画ですわ。 挿入歌 Tere Liye(貴方のために) *注意! 超ネタバレです。映画を楽しみにしてる人は再生しない方が吉。うん。
受賞歴
2011.6.25. |
*1 本作の、最後のミュージカルシーン"Tere Liye"の映像なんかまさにこのための表現である! *2 この人、実生活ではキーロンと結婚してたりする。 |